四十九日

2005年3月12日 日常
今日は四十九日ってことで堺の親戚の家へ。

早く行ったはいいが僕にできることは何もないのですげえ暇。

お母んに「暇やねんけど何かやることないかい?」と尋ねると「もうすぐ他の親戚が来るから、大分前から待ってたような顔をしてて!」って言われました。

お母ん・・・・あざとい・・・・



11時にお寺さんが来て法事開始。

このお寺さんがまた落ち着いたいい感じの人で微妙に癒されたり。

けどお経とかは1時間以上、途中からは何故か僕らも一緒にお経読まされてびっくりした。

まあ、皆一所懸命読んでたので、おばあちゃんも迷わず成仏できたことでしょう。



全て終わった後は食事。

ビールが山盛り出てきたので僕めっちゃ笑顔。

がぶ飲み。

がぶ飲みミルクコーヒーを飲むかの如くがぶ飲み

久々の発泡酒じゃない本物のビールは旨かった。



飲んだ後、お母んが寝たきりになってるおじいちゃんの様子を見に行くって言ったので着いて行きました。

意外と元気そうで一安心。

僕を見て、「誰やったっけなあ〜?」って感じの顔されてショック。

忘れられてるかぁ〜_| ̄|○



親戚のうちに戻ると、お父んが酔って爆睡。


えーと、帰りの運転は誰がするのかな??

結局お父んの酔いが冷めるまで更に暇な時間を過ごしましたとさ。トホホ。

そーいや、その家には年の近いいとこが3人ほどいるんですが、全く絡み無し。

ていうか、2階上がって降りてくる気配も無し。

昔はよう遊んだのになあ〜。

前の葬式の時からずっと壁を感じます。

なんでかな〜?

まあいいや。もうこれで一周忌まで会わないし。



3時間後、ようやくお父んがお目覚め。

帰路に着きました。

帰りの車中、早くも二日酔いのような頭痛に見舞われ、殺られるかと思った。

昼間から酒飲むのはあかんなあ(泣

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索